セドナで大人気。行列のできるメキシカンレストラン: Elote Cafe (エロテ・カフェ)

セドナで大人気のメキシカンレストラン、エロテ・カフェ (Elote Cafe) に行ってきました。

大人気過ぎて行列ができるこのレストラン。メキシカンとサウスウェスト・アメリカンのフュージョンで、料理にはローカルで採れた旬な食材が使われています。待ち時間が長くなるので、前もって計画が必要ですが、はっきり言って待つ甲斐があります!

レストランは夕方の5時に開くのですが、予約を取らないレストランなので早めに行った方が良いとレビューにたくさん書いてあったので、4時45分に着いてみると駐車場はすでに車でいっぱい。隣のホテルの駐車場までみんなぐるぐる回ってスポットを探していました。

ようやく車を駐めてレストランの入り口に向かうと、もうすでに長蛇の列が。これもまた隣のホテルの敷地まで続いていました。4時前から並び始める人もいるとは聞いていましたが、こんなに並んでいるのは予想外。もう少し早く来ればよかった!

左の端のレストランの入り口まで続いている列

開店時間の5時まで列はどんどん長くなり、お店が開くと前に進み始め、列がゆっくりと短くなっていきました。それでもお店の入り口まで辿り着いたのは1時間後。 そしてページャー (呼び出しベル) をもらい、そこからまた待つことになります😫

1時間と15分から30分待ちと言われたので、私たちの前に並んでいた人と後ろに並んでいたカップルはそこを離れて1時間後に戻ってくるそうです。

レストランにはバーがあって (バーでは食事もできるので満席。そこに座って飲むことはできません)、敷地内ならドリンクを楽しんで待つことができます。無料でポップコーンもくれるので、私たちはそこで待つことにしました。

ところが、バーでドリンクを注文するのにまた列ができています。時間はあるのでまた並びます。 こちらの待ち時間は30分ほどでした。

バーへの列

そして待つこと1時間と15分、呼び出しベルがなり、フロントに戻ると、バーの席に案内されました。時間は7時半過ぎ。

チップスとサルサが出され、2種類のマルガリータを頼みました。

Chips & Salsa とマルガリータ (Bala De Plata)
今夜のスペシャル、ラズベリーマルガリータ

バーテンダーはとてもフレンドリーで、食べ物の注文も取ってくれます。メニューはシンプルで数は少ないのですが、どれも美味しそうでとっても迷います。

とりあえず隣に座っていた家族が Elote (コーン) は絶対に食べた方が良いと大変お勧めだったので注文することに。

エロテ (Elote)

オーナーでシェフのジェフさんが自ら持ってきてくれたエロテ。コーンは自然の甘みがあってスパイシーマヨとチーズ、ライムジュースとの絶妙なバランスが楽しめます。これは頼んでよかった!

メインには Pork Carnitas と Smoked Chicken Enchiladas を注文。タイミングもよく、これもまたオーナーの方が運んできてくれました。

Pork Carnitas

とても柔らかいポークがトマティーヨのサルサ、ワカモレとピコ・デ・ガヨと一緒にトルティーヤに乗っている贅沢なタコスです。とっても美味しい。

Smoked Chicken Enchiladas

これは大変お勧め。オーガニックチキンが緑のサルサとチポレクリームと一緒になったエンチラダ。グリーンソースの濃厚な味とサルサとレタスのさっぱりがバランスよく口の中に広がります。横のはメインについてくるライスとブラックビーンズ。これもおいしい。

バニラ・ビーン・フラン

もうお腹いっぱいなのに頼んでしまったバニラ・ビーン・フラン。甘すぎず、微妙なクリーミーさが生クリームとブラックベリーとパーフェクトに合っています。これもお勧め。

というわけで、本当に何時間も待ったのを忘れさせてくれるくらい全部美味しくて、サービスも良くてとっても楽しかったです。

値段も、待っている間に飲んだマルガリータ3つを含めても2人で1万円ちょっとでした。こんなに待つのにまた行きたいと思ってしまう Elote Cafe (エロテ・カフェ) 。セドナでとってもお勧めのレストランです。

自然の中で朝食を楽しめる: ザ・ファーム (The Farm) at South Mountain, Phoenix

ダウンダウンフェニックスとフェニックスの空港から数分で行けてしまう穴場のレストラン、ザ・ファーム (The Farm) へ行ってきました。

10 エーカーの敷地には自家菜園やかわいいお花のガーデンなど緑がいっぱい。イベントなどにも使われていて、今朝もウェディングのセレモニーが行われていました。

小さな駐車場が敷地内にあるのですが、すぐにいっぱいになるので、32nd street の反対側にある駐車場に停めた方が◎

ファームの入り口から見た、32nd street の反対側にある駐車場
駐車場のサイン
ファームへの入り口のサイン

入り口を入ってすぐ右側にはランチが楽しめるレストラン、The Farm Kitchen があります。ここは月曜から日曜まで朝の10時から午後3時まで開いていて、新鮮な食材を使ったサンドイッチやスープ、サラダなどが楽しめます。

The Farm Kitchen

この道をまっすぐ行くと、突き当たりに朝食用のレストラン、Morning Glory にたどり着きます。

Morning Glory

可愛らしいレストラン。たくさんの人で賑わっているのですが、緑に囲まれているのでゆったりとした新鮮な気分になります。

食べ物はここの自家菜園のものとローカルで採れた新鮮なものを使っている、ファーム・トゥ・テーブル。

ウェイトレスさんが注文を取りに来てくれますが、ドリンクは自分で取りに行きます。建物側にドリンクステーションがあります。

食べ物はこんな感じ↓

今日のスペシャル、チョリソオムレツ、ポテト、ビスケットとグレープフルーツ
フエボス・ランチェロスにチョリソを追加

素材の味を生かすためか、味は少々薄めでした。テーブルにホットソース、タバスコ、ケチャップ、塩コショウが置いてあるのでお好みで。

食べ終わったら敷地内を散歩しても良いし、ギフトショップに立ち寄ってお買い物もできます。

ギフトショップ、ボタニカ

自然の中で朝食を楽しみたい方にお勧めです。

ファントム・ランチの抽選に当たる!: グランドキャニオン国立公園

先日グランドキャニオンの谷底にある宿泊所、ファントム・ランチとその抽選について書かせていただきました。私はその前の月から抽選に応募していたのですが、なんと、

当たりました!

結構簡単に当たってしまうものなのか、めちゃくちゃ運がよかったのか分かりませんが、ファントム・ランチから “Congratulations!” というメールが届きました。

こんなに早く当たると思っていなかったのでびっくりです!

10日以内にファントム・ランチのサイトで予約を確保してくださいとの事でした。当たったのは2020年の2月の宿泊。2月は寒いだろうなと思いながらも、これを逃したらもういけないかもしれないので予約しました。

キャビンに2泊。着いた日のディナーと次の日の食事3食、それと最後の日の朝食も一緒に予約しました。ファントム・ランチは谷底にあるので食料などを運ぶのも容易ではありません。そのために全て事前に予約しておく必要があります。ミュール (ラバ) に荷物を運んでもらいたい方はその予約もここでします。 (私たちは自力で運びます😊)

予約の確認をしてお金を払います。

出発まであと1年あるのでこれから準備とトレーニングに励みます。

ファントム・ランチ (Phantom Ranch): グランドキャニオン国立公園

グランドキャニオン国立公園は誰もが知る観光スポット。一生に一度は見ておきたい絶景を目にすることができます。

私も何年か前にサウスリムに行ってきましたが、その景色には感動させられました。広大な自然に圧倒されます‼︎ 初めてグランドキャニオンに足を運ぶならサウスリムでも十分感動できます。また、たくさんのツアーにも組み込まれているので、レンタカーなどをする予定のない方にはオススメです。

今回は、もう少し深くグランドキャニオンを楽しみたい方のためにファントム・ランチについて書かせていただきます。

ファントム・ランチのサイトより

ファントム・ランチはグランドキャニオンの谷底にある宿泊所で、コロラド川の北、ブライト・エンジェル・クリーク (Bright Angel Creek) のそばに位置しています。ここにたどり着くにはハイキングで谷底まで降って行くか、ミュールを使う、またはコロラド川をラフティングという3つの方法があります。

アウトドア好きにはワクワクの体験なのですが、グランドキャニオンの谷底に泊まれるのはここかキャンプ場だけとなります。なので超大人気。抽選で当たらなければ泊まれません。(たまにいきなり予約が開いたりするので、旅行の予定が最後まで変更可能な方はギリギリまで毎日予約のサイトをチェックすることをお勧めします)

宿泊の種類はドミトリー (共同部屋) とキャビンの2種類があります。ドミトリーの方は男女に建物が分かれていて、二段ベッドが5個 (1つのドームに付き)、シャワーとトイレは共同になります。キャビンの方は何個か違うサイズがあるみたいです。

さて、ここまでの距離なんですが、ハイキングだとサウス・カイバブ・トレイルで7.5マイル (約4~5時間)。ブライト・エンジェル・トレイルだと10マイル (約4~6時間)(ファントム・ランチのサイトより) だそうです。ただ注意したいのがこれは行き (下り) の時間なので帰り(上り)は、約倍の時間がかかると計算した方が良いそうです。

抽選の応募はこちらのサイトから。 15ヶ月後の予約の抽選なので早めの計画が必要になります。とりあえず応募して、当たったら旅行を計画する方が良いかもしれませんね。

私はハイキングが大好きなので、キャビンの抽選に応募してみたいと思います。

ファントム・ランチの抽選に当たる!

フラッグスタッフ / ブルワリー: Mother Road Brewing Co

フラッグスタッフ (Flagstaff) という町へ週末だけの小旅行に行きました。

アリゾナ州のフェニックスからは車で2時間ちょっと北に行ったところに位置しているので、グランドキャニオンへ行く途中での休憩にも調度よい距離。

夏でもフェニックスに比べると気温が低めなので過ごしやすいです。

フラッグスタッフはヒストリックな町で、趣のあるレンガの建物がモダンに改装されていてとてもヒップな感じです。

歴史あるルート66 のあとも。

お昼頃に着いたのでお昼はブルワリーで。

ずっと行ってみたかった Mother Road Brewing Co (マザー・ロード・ブルーイング・カンパニー) へ行ってきました。

マザー・ロード・ブルーイング・カンパニー

マザー・ロードとはもちろんルート66 のこと。旅とクラフトビールの好きな方にはオススメです。

犬にもフレンドリーなこのブルワリー。ほとんどのテーブルは外にあります。

パティオのテーブル

ローカルの人たちもたくさん来ていました!

早速クラフトビールを頼みます♪  テースティングを頼むと↑ このテーブルの上のメニューをもらえるので、その中から好きなものを6種類選べます。

クラフトビールのテースティング

私は普段フルーティーなビールは特別好きではないのですが、ここのミックス・ベリー・ケルシュ (Mother Road Mixed Berry Kolsch) はとっても飲みやすかったです。

Daily Driver (デイリー・ドライバー) と Tower Station (タワー・ステーション) も売れ筋のようなので試してみると良いと思います。2つ共 IPA です。

おつまみ、というかスナックのプレッツェルは適当にお店の中からもらってくることができます。

タダでもらえるプレッツェル

私たちはお腹が空いていたのでランチもオーダーすることにしました。と言ってもこのブルワリーは食べ物を売っていないので、テーブルの上においてあったメニュー (他のレストラン) から選んで電話で注文をすると自転車で届けてくれます。

日中だったのでサンドイッチ屋さんのメニューがおいてありました。夜は隣のちょっと近所では有名なピザ屋さんからも注文できます。もちろんピザは美味しくておすすめなのですが、そこの自家製の暖かいオリーブもとってもおいしいです。

さてさて、私たちが頼んだのは Proper Meats and Provisions (プロパー・ミーツ・アンド・プロビジョンズ) というレストランからの暖かいパストラミのサンドイッチ。10分くらいで届きました。

本当はグリーンチリが入ったのが良かったのですが売り切れだったので普通のです。

これは半分の量。2人で1つで十分でした
ホームメイドのポテトチップス

ポテトチップスもついてきました。アメリカのバーにある普通の食べ物よりはよかったかなって思います。何よりもビールにはぴったりでした😋

フラッグスタッフの町はなんとなくオレゴン州のポートランドに似た雰囲気があって、ビールやコーヒーがおいしい。

ぜひ機会があったら立ち寄ってみてください。

セドナにあるブルワリー / レストラン: Oak Creek Brewery & Grill

セドナにあるオーク・クリーク・ブルワリー・アンド・グリル (Oak Creek Brewery & Grill) でランチをしてきました。

私はこのオーク・クリーク・ブルワリーのビレッジ・ナッツ・ブラウン・エール (Village Nut Brown Ale) というビールが大好きなので、ずっと気になっていたブルワリーです。

他にもおいしいビールがたくさんあって、季節限定のメニューもあるしビール・テイスティングなどもできます。

Village Nut Brown Ale

ここで作っているだけあってボトルのよりもおいしかったです。ちょっと甘みのあるブラウン・エールでとっても飲みやすい。

食べ物はジャーマンソーセージの入ったサンドイッチとステーキサンドイッチを頼みました。

Brewmaster’s Bomber
Earl of Steak Sandwich
横から見るとこんな感じ

このステーキサンドイッチはおすすめ。ブルワリーの食べ物にしてはおいしかったです。ポテトも揚げたてでした。

ハッピー・アワーもあるみたいです (月〜金の3時から5時まで)

ビール好きの方はぜひ立ち寄ってみてください。

セドナのウエスト・フォーク・トレイル: 秋の紅葉

セドナのウエスト・フォーク・トレイルへハイキングに行って来ました。冬のウエスト・フォーク・トレイルは水が深すぎてトレイルの最後までいけませんでした。なので今回はリベンジハイキングです 😊

ここはとっても人気があって、駐車場が狭いので早めに行くことをお勧めします。朝の8時前に駐車場が開きます。(トレイルについては冬に行った時の記事に書いてあります)

冬に比べると断然水嵩が低いです 😅 気温も調度良いので絶対に秋の方が楽しめます!

1つ目の小川
2つ目もこんな感じ
紅葉がとってもきれい

今回はどんどん進んで行くことができました。往復で10キロくらいだったと思いますが、最後までたどり着くとこんなサインがあります。

トレイルの最後に近づくサイン

ここから先はトレイルはあるもののメインテナンスがされていません。キャンプをする人はここからまた2.75 マイルほど歩いていかなくてはいけません。

ほとんどの人はここで折り返して行きますが、私たちは先に進んで行くことにしました。

この先は… というと

本当にきれいです‼︎

人もいなくて静かな大自然。

超おすすめです‼︎

水の流れによって削られた赤い岩
水の流れが聞こえます

サインにも書いてあったように、このトレイルは整備されていないので道に木が倒れていたりします↓ 乗り越えて行きましょう!

トレイルに倒れていた木

水かさが低かったので横を歩いて行くことができました。

水に映る岩
上を見上げると
マイナスイオンたっぷり

サインのところから1マイルほど先に歩いて行ったのですが、水が深くなって進めませんでした。折り返したところで会ったカップルによると、そこから横にそれて少し行くとまたサインがあって、そこでキャンプができるとのこと。

というわけで今回は大満足のハイキングになりました。

ウエスト・フォーク・トレイルは絶対におすすめ。大自然の中を歩くのは気持ちが良いです。

*必ずお水と食べ物を持って行きましょう。今回はサインの手前のトレイルで足が濡れることはありませんでしたが、念のためタオルと替えの靴下も持って行くと良いと思います。

オクトーバーフェスト @ テンピ・タウン・レイク

テンピ・タウン・レイクでオクトーバーフェストがありました。昼間からなんですが、ビール飲んできました 😅 フォーピークス (Four Peaks) というブルワリーが主催しています。

オクトーバーフェストへの入り口

実はアリゾナ州にはローカルなブルワリーがたくさんあって、ビール付きの私にはとっても嬉しいことです 😊

このテンピ・タウン・レイクへはライトレールでいけちゃいます。なので運転の心配はありません。ライトレールは本当に便利で、駅の近くに無料の駐車場があるところもあります。

イベントなどはパーキングが見つけにくかったりするので、お勧めです。

テンピ・タウン・レイクへは「ダウンタウン・テンピ/タウンレイク」という駅でおります。(Downtown Tempe/ Town Lake)

ライトレールの駅

チケットが新しくなっていました。

ライトレールの乗車券

そこからは歩いて行きます。徒歩5分くらいでした。このオクトーバーフェストは入場が無料でした。アリゾナ・ステート・フェアほどではありませんが、乗り物や子供用のイベントもあるので家族連れも結構いました。

子供用の乗り物
ダックスフンドのレース

こーんな犬のレースなんかもあってとっても可愛かったです 🐶

そしてメインのビールなんですが、まず最初にチケットを買います。そしてチケットをビールや食べ物と交換するようになっています。

チケット売り場

チケットを買ったらまずはメインのフォーピークスへ。

メニュー

メニューから好きなのを選んで頼みます。

私たちは試飲用のチケットを買ったので2人でこのカップ8杯分。試飲には調度良いサイズで、量もパーフェクトでした。

ステージも4つあって、ビールを片手に楽しんでいる人がたくさんいました。

他にもいくつかのブルワリーが入っていて、ワインも置いてあったのでワイン好きの方も楽しめます。なんと言っても入場料が無料なのでうれしいです。

アリゾナ州は10月でも気候が良いのでアウトドアのイベントには最適。この日も天気が良くてとても楽しかったです。

アリゾナ・ステート・フェア (Arizona State Fair) 2017

アリゾナ州のお祭り、Arizona State Fair 2017 へ行ってきました。このフェアは 10/6 〜 10/29 (2017年)まで毎日開催されていて、食べ物やゲーム、乗り物やコンサートなどで盛り上がります。

夜に行くととってもカラフルな光がいかにもお祭り、って感じでワクワクします。入場券は Arizona State Fair 2017 のサイトで購入できます。こちら。

普通のチケット (General Admission) だと大人が $10 で子供が $7 になります。私はコンサートに行ったので、コンサートのチケットを買うとそのチケットでフェアも楽しむことができます。コンサートのチケットはこちらで。

10月のフェニックスは過ごしやすいので、短パンにTシャツみたいな格好でも大丈夫です。

そしてフェアなどの駐車場は混むので VIP の駐車券を $20 で前もって買っておきました。普通のパーキングは $10 ですが、時間をセーブしたい方には VIP をお勧めします。

お祭りの食べ物はとにかく大きい!

バーベキューのソーセージとか、後ろでは大きなターキーレッグが焼かれています😋 それでも物足りない方にはベーコンが巻かれたものも↓

ターキーレッグのベーコン巻き

ファンネルケーキや巨大なテキサス・ドーナッツも。

ファンネルケーキ
テキサス・ドーナッツ

乗り物は移動遊園地並み。

観覧車

子供用のゲームもたくさんありました。

他にもコンテストやショーなどでがあって、とっても賑わっています。アメリカのお祭りを楽しみたい方、そしてお子さん連れの家族にもお勧めです!

アンテロープキャニオン: アッパー

前日にホースシューベンドロウワー・アンテロープキャニオンを楽しんできました。本当は両方行くべきか悩んだのですが、せっかくページまで来たのでアッパーにも行くことにしました。

これも前もってツアーをウェブサイトから予約しておきました。アッパーは集合場所が1つではないので、個人で行く場合は注意が必要です。私たちは知らなくて間違った方に行ってしまって、集合場所に着くのが遅れてしまいました。

ロウワー・アンテロープキャニオンは思ったよりも混んでいてびっくりしたのですが、アッパーはそれにも増して混んでいます。どちらか1つを選ぶのなら絶対にロウワーをお勧めします (階段の上り下りが可能なら)

集合場所からはグループに分かれて車に乗って入り口まで行きます。私たちの乗った車は普通のバンだったので大丈夫でしたが、ジープや他のツアー用の車だとオープンなので砂ぼこりと風で大変そうでした。マスクやサングラスを持参した方が良いです。

入り口までは10分くらいで着きました。

入り口

とにかく人がいっぱい。これは入り口のところで前のグループが写真を撮っている様子。前のグループがいなくなってから写真を撮って入っていこうとすると、次のグループがもう到着していました 😅

アッパーもとっても美しい景色。ゆっくり楽しみたいところですが、「はい、写真を撮ったらどんどん進んでー」ってな形で次のグループに押されて進んで行きます。

感動的な壁のうねりの写真!を撮ろうとしましたが前のグループの人の足が写ってしまいます。前のグループに加えて、アッパー・アンテロープキャニオンは最後まで行ったら同じ道を引き返して入り口まで戻って行くので、引き返してくるグループも向こうから歩いて来ます。

私は途中で写真を撮るのを諦めて、肉眼で景色を楽しむことにしました。本当にきれいなイメージを頭の中にしまっておきます。

ツアーは1時間くらい歩いてから引き返して来ますが、戻る時は写真などは撮らずにただ歩いて帰って行くように言われるので、数分で入り口までたどり着きます。

アッパーもロウワーも両方行けたので良かったです。アンテロープキャニオンは絶対に一度は見ておきたい景色です!